どうももりぞうです。
今回はetap axsのリアディレイラー フロントディレイラーのペアリングについての話です。
記事にするまでもないようなことかとも思いましたが、一応記事にしました。
早速本題です。etap axsは、リアディレイラーがマスターになります。
リアディレイラーをマスターとしてシフターのペアリング、フロントディレイラーのペアリングを行います。
また、ADDICT RC組み立て編の他の記事はこちらです。時間があったら是非見てくださると嬉しいです
etap axs ペアリング
上にも書きましたがペアリングはリアディレイラーから行います。etap axsはリアディレイラーがマスター機となっているためです。
リアディレイラーのLED横のAXSボタンを押して保持しボタン横のLEDがゆっくり緑色点滅したらボタンを離します。下の画像のボタンがAXSボタンになります。
ペアリングのセッションは、30秒間何もしないとタイムアウトになるため注意が必要です。
次のペアリングは、STI、フロントディレイラーどちらから行っても問題ないため今回はフロントディレイラーから行います。
フロントディレイラーのAXSボタンを押して保持し、緑色のLEDが素早く点滅したらボタンを離します。下の画像のフレーム取り付け部の横あたりにあるボタンです。念のため、AXSボタンを押す前にリアディレイラーのLEDがゆっくり点滅していることを確認してください。
最後に、STIのペアリングを行います。
STIレバーの内側にあるAXSボタンをフロントディレイラーの時と同様に押して保持します。ボタンの上の緑色のLEDが素早く点滅したら、ボタンを離します。念のため、AXSボタンを押す前にリアディレイラーのLEDがゆっくり点滅していることを確認してください。片側が終わったらもう一方を同じ手順でペアリングします。
最後にリアディレイラーのAXSボタンをゆっくり緑点滅が終わるまで押してAXSボタンを離してペアリングプロセスを終了させます。もしくは、何もせず30秒待ちペアリングのセッションがタイムアウトするのを待ちます。個人的には、AXSボタンを押してペアリングプロセスをきちんと終了させるのをお勧めします。タイムアウトを待つパターンで最初やりましたが、私はうまくいかなかったためです。
etap axsのペアリングの内容としては以上です。手順としては単純ですが、これがうまくいかないとそもそもまともに動かないため地味に1番重要です。購入したら真っ先に行いましょう。