【インプレ】sram etap axsの救世主 BBB ローラーボーイズ!BDP-07!&BDP-17!

SRAM
この記事は約5分で読めます。

 

どうももりぞうです。

今回はちょっとマニアックな商品のインプレです。
それがBBBのプーリーシリーズのローラーボーイズになります。
ローラーボーイズBDP-07とBDP-17はsram etap axs用のプーリーになります。
sram etap axs用の純正プーリーは値段も高く回転性能の評判もあまり良くないです。(実際に僕が買ったforce etap axsについていた純正プーリーは指で回しても全然回らないくらい鈍かった。)
そのため、他にいいプーリーはないかと探している時に出会ったのがこのBBB ローラーボーイズBDP-07とBDP-17でした。

ビックプーリーにも興味を持ちましたが、金額が高いのと備え付けでついているプーリーがだめになった時に、替えのプーリーが買えるのか不明なものが多いことが要因で買う決断をすることが出来ませんでした。

このプーリーを買う前にはtoken TK1724XS-TBT ビックプーリーセットというガイドプーリー12T、テンションプーリー14Tの製品を使っていたのですが、プーリーのチャラチャラ音が気になったのと、圧入されているはずのベアリングがプーリーから外れそうになるという現象に遭遇したため、継続使用をやめてしまいました。値段も¥18,150(税込)とかなり高価なのも理由の一つではありましたが。

話が脱線しましたが、BBB ローラーボーイズBDP-07とBDP-17の紹介に移ろうと思います!

BDP-07 ritewayproducts様ホームページより抜粋

BDP-17 ritewayproducts様ホームページより抜粋

主な特徴は4つあります。

1つ目の特徴は、プーリーが良くあるアルミ製ではなく樹脂製になっていることです。
樹脂製になっていることでアルミ製のプーリーでは必ず出てしまうチャラチャラ音もなくとても静かです。また、このプーリー1年で5000キロ以上使用していますが、プーリーの歯の消耗もほぼなく耐久性がかなり高いことが分かります。

2つ目の特徴は、プーリーの歯のサイズです。純正のSRAM ETAP AXSのプーリーはガイドプーリー、テンションプーリーともに12Tなのですが、BDP-07、BDP-17はガイドプーリーが12T、テンションプーリーが14Tになっています。

ガイドプーリー12T

テンションプーリー14T

そうです。通常のケージに取付けることが出来る範囲でのビックプーリーになっているのです。ぷちビックプーリ化したい人にもおすすめが出来るプーリーなのです。
下の画像を見ると結構ガイドプーリーとテンションプーリーで大きさが違うことが分かります。

テンションプーリーとガイドプーリーの比較

3つ目の特徴は、金額です。セラミックベアリングを採用しているBDP-17が定価で7260円、スチールベアリングを採用しているBDP-07が定価で3410円です。
セラミックベアリングを採用している純正プーリーが定価で23,390円、スチールベアリングを採用しているプーリーは国内では手に入らなさそうでした。同じセラミックベアリングを採用しているモデルで純正の1/3の価格、スチールベアリングであれば1/8の価格です。この価格差は正直言ってかなりでかいと思います。

4つ目の特徴はテンションプーリーがナローワイド形状になっていることです。
テンションプーリーは、名前の通り、チェーンのたるみを取る役割とクランクから送られてきたチェーンをガイドプーリーに送るという2つの役割を果たします。そのため、チェーンを確実に保持する必要があるためチェーンの保持力を高めるナローワイド形状は必須だと思います。アルミ製のプーリーではナローワイド形状のものを見たことがありません。

ナローワイド形状のプーリー拡大図

ガイドプーリーはナローワイド形状ではありませんが、個人的にはこれでいいと思っています。ガイドプーリーは変速において重要な役割を果たすため、チェーンを保持することよりもきちんと変速できる遊びが生まれるような形状であることが重要だと思います。

取付けと変速について

純正とは違うギア比を使うことで取付で不安を持つ人もいると思いますが、僕の間隔になりますがガイドプーリ12T、テンションプーリー14Tであれば純正使用時のチェーンの長さにチェーンのインナー・リンクとアウター・リンクを1つずつ追加した長さにするとちょうど良かったです。
上記の設定で取付を行った場合の変速性能については純正使用時の変速性能と全く変わらないと言っていいレベルでした。

今回は、SRAM ETAP AXSシリーズを使用している方に真剣におすすめ出来るプーリーのBBB BDP-07とBDP-17の紹介でした。プーリーは消耗品ではありますが交換する機会もあまりない製品の1つではあると思います。あまりお金をかけたくない人も多いと思うので、価格も低くちょっとしたアップデートにもなるBBB BDP-07とBDP-17いかがでしょうか?

タイトルとURLをコピーしました